マクハリハンドメイドフェスタ2019

千葉 幕張メッセで今年も開催!ハンドメイドファンのための祭典

ホーム出展案内会場マップCLOSE
InstagramtwitterFacebook
マクハリハンドメイドフェスタ2019

FAQ・お問い合わせ

Makuhari Handmade Festa > FAQ・お問い合わせ

ご来場に関するよくある質問

会場の最寄駅はどこですか?
JR京葉線海浜幕張駅から徒歩5分です。詳しくは会場アクセスをご覧ください。
駐車場はありますか?
メッセ駐車場等近隣駐車場がございます。詳しくは会場アクセスをご覧ください。
食事をとる場所はありますか?
フードブース出店者・キッチンカーによる飲食物の販売・提供が行われます。
また、近隣施設のWBGにコンビニやレストランが入っておりますので、ぜひご利用下さい。
コインロッカーはありますか?
中央広場周辺に数か所ございます。
会場内は撮影可能ですか?
基本的には撮影可能ですが、作品等を撮影したい場合は各出店者へひとことお声掛け下さい。ただし、「撮影不可」等の表示があるブースでの撮影はご遠慮下さい。
ワークショップの参加方法を教えてください。
ブースにより異なりますので、出展者一覧よりご確認ください。
チケットの払い戻しはできますか?
主催者の都合によりイベントが中止になった場合を除き、いかなる場合でもご購入いただいた入場チケットの払い戻しはお受けすることができません。あらかじめご了承ください。
ペット同伴で入場することはできますか?
申し訳ございませんが、会場内ではフードブースなど飲食物の提供が予定されているため、衛生上の観点からペット同伴でのご入場はできません。
再入場はできますか?
可能です。一度会場から出る場合は、スタッフにお声がけください。
喫煙できる場所はありますか?
会場内は全館禁煙となっております。指定の喫煙所をご利用ください。

ご出店に関するよくある質問

ブース出店について

写真がないと応募できませんか?写真は、どのようなものを添付すればよいですか?
写真の添付がない場合はエントリーできませんのでご注意ください。
写真は、公式HPでの出店者紹介に使用し、一部チラシ等に使用する場合もありますので、作品がわかる写真・画像にしてください。保存形式は、JPEG(3MB以内)で、なるべく文字の入っていないものをお願いいたします。
グループや企業で出店してもよいですか?
グループや企業での出店は可能ですが、共同出店される場合も出店名は、1つとさせていただきます。出店マニュアル・パス等は、代表者様のみにご案内させていただきます。
飲食系の出店は可能ですか?
フードブースをお申込みの方のみ食品販売が可能です。但し、主催者が許可する飲食スペースはこの限りではありません。お申込み時に食品営業許可証のコピーの提出、現場調理の禁止など規約がありますので要項をよくお読みいただきお申し込みください。
電源の使用は可能ですか?
標準では電源はついていません。必要な場合はオプション備品にてお申し込み下さい。
ブース位置の指定はできますか?また複数小間で申し込んだ際は形の指定はできますか?
ブース位置のご指定は基本的に承っておりませんが、ご出店者様同士でブースを近くしたい等のご希望はお伺いします。その場合はお申し込み時にご要望をご記入いただくか、メールにてお問い合わせください。(ブースレイアウトの都合上ご要望に添えない場合がございます)
複数小間お申込みでご希望がない場合は、原則一列横並びのレイアウトとなります。
ブースに仕切りはありますか?また、直接パネルにペイント等できますか?
ハンドメイドSブース及び素材販売ブースのみ壁面パネルがございます。(ただしSブースの角小間の通路に面した部分は袖パネルがありません)
パネルには直接ペイントや釘等はしないでください。画鋲やテープ等を使用する場合は弱粘テープ等を使用し、原状復帰でお戻しください。
会場は屋外ですか?床はどんな感じですか?
会場は、屋内で、床はカーペット敷きです(一部カーペット敷きでない所もございます)。冬でも暖かい環境で出店頂けます。
備品の持ち込みに制約はありますか?
備品の持ち込みは可能ですが、ブースの間仕切りなどに使用する板、布材などは、防炎加工されたものをご使用ください。吹き付けによる防炎加工は認められません。また、各ブースの高さ制限にもご注意ください。
出店名はどこに表示されるのですか?
ブースに表示板はありません。ご自身で名前や屋号を明示してください。なお、当日はブース位置の間違いがないよう出店ブース内のテーブルまたは床にブースNoを記載した紙を貼りますのでご自身のブース位置はそちらでご確認ください。公式HP等では出店名を掲載します。
出店申し込みのキャンセルはできますか?またキャンセル待ちはできますか?
ご都合によりご出店いただけなくなってしまった場合でも、一度ご入金いただいた出店費用およびオプション費用はご返金することができませんのであらかじめご了承ください。また、キャンセル待ちはできません。

搬入・搬出について

搬入出などの手伝いのみでも出店パスは必要ですか?
出店パスは、お手伝いの方も必要です。追加が必要な方は、前売券をご購入の上出店者受付へお越しください。なお、小学生以下は、出店パス不要ですが、特に搬入出時のケガ・迷子にはお気をつけください。
宅急便による事前搬入はできますか?
宅配便は、ヤマト運輸のみ可能です。お荷物の送り先や送付方法については出店者様向けに追ってご案内させていただきます。
車で近くまで進入できますか?
ワークショップブース、フードブース、Sブース、Aブースの20日出店・3日間出店を選択された方でオプション(無料)をお申込頂いた方に搬入出証を発行いたします。
搬入スペースに限りがありますので事務局から時間指定をさせて頂きます。
※12月上旬よりマイページにて搬入出証をダウンロードできます。
出店者専用駐車場はありますか?
素材販売ブースの方で希望される方のみご用意しております。その他の出店者の方の出店者専用駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。
終了時間より前に搬出できますか?
終了時間より前に、販売品がなくなってしまった場合など終了時間前に搬出は可能です。
ただし、台車の利用はできませんのでご注意ください。また、会期中の会場には沢山の来場者の方や隣接ブースの出店者様もいらっしゃいますので、搬出作業には十分ご注意ください。
終了時間前に車を利用しての搬出は、出来ませんのでご了承ください。
搬入・搬出で生じたゴミ・不要品は会場で処分してもらえますか?
原則的にはご自身で全てお持ち帰りください。有料オプションのごみ袋(1枚500円)をお申込みいただければ燃えるごみのみ、会場にて処分いたします。

当日の出店について

事務局で両替はできますか?
できません。釣り銭等はご自身でご用意ください。
会場内でチラシ・ショップカードなどの配布はできますか?
ブース内でのチラシ、ショップカード等の配布や宣伝行為は可能ですが、ブースの外での呼び込み・接客はできません。
※出店マニュアルP21に記載されている「出店者チラシ置場」をご活用下さい。
ブース内で音楽を流すことはできますか?
できません。ご了承ください。
申し込んでいるレンタルオプションの受け取りはどのようにしたらよいのでしょうか
事前にお申し込みいただいたレンタルオプションは、ブースに設置された状態でのお渡しとなります。また、イベント終了後もブースに置いたままにしてください。運営事務局にて回収させて頂きます。
当日オプションを申し込むことはできますか?
原則としてオプションは事前申込となります。
荷物や梱包資材等を保管する場所はありますか?
荷物や梱包資材等を保管する場所はありませんがブース内に荷物を置いておくことはできます。ただし運営事務局では盗難・紛失が生じた際の責任は一切負いません。
ご購入いただいたお客様からの問い合わせは主催者が対応してくれますか?
開催中、開催後の商品の問い合わせ、返品・交換の可否等は出店者の責任においてお客様にお伝えし対応して下さい。後日、来場者から商品に関してのお問い合わせが事務局にあった場合も、主催者は一切問い合わせに対しての対応はいたしません。後日の問い合わせ対応ができるよう、必ずショップカードや名刺を作成し、お客様にお伝えしてください。

◎当日お困りの事がありましたら1Fロビーに「総合案内所」にご相談下さい。

お問い合わせ

ご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。受付時間は、平日10:00~17:00の間とさせていただいております。
メールでの回答には時間がかかることがございます。予めご了承ください。